The Other Side of...

The Othersではなく、The Other Side of なんです。

君のすむ街(仮題)

知らない街を歩くのはとても楽しい。

こんな場所、こんな生活があったのかと。

そこに住まう「人」もあきらかに違う。

マーケティングっぽい、年齢層や職業みたいなのはモチロン違うんだけど、それよりも「笑顔」とかがなんか違う。

そう思った事柄を少しだけ。

 

先日、とある国へ訪れた。ウワサどおり皆、愛想なかった。

しかしだな。よくよく考えると「他人に愛想よくせなあかん」ということ自体が万国共通ではないので、それを責めてもしかたないのである。

思っていた以上に、タクシーの運ちゃんには英語が通じない。現在の職業と受けてきた教育に関係性があるのだろうか。そんなことも考えた。

そうか、でも彼らも兵役についていたことがあるはずなんだよな。(これでわかっちゃいますね。)

横顔がどことなくたくましく、それでいて寂しそうに見えてきた。

うん。なんか勝手に感傷だ。

どちらにしても、「こんにちは」と「ありがとう」だけは、そちらの国の言葉でキチンと伝えることにしていた。

ほんの少しだけだが、相手の愛想がよくなる気がするからだ。

 

 

また先日は、都心から電車・バスと乗り継いで2時間ほどのところに訪れた。

100以上の街区がある、広大な「ニュータウン」だ。

生まれてこのかた、引っ越しをばかりを繰り返してきた私は、土地に愛着をもたない。

けっして便利とはいえないこの場所に、なぜこれほどの人々がすむのか。

どうしてもマイホームが欲しかったのだろうか。

昔からこのへんに住んでいるからなのだろうか。

敷地内には、小学校・図書館・デイサービスなどが揃っている。

近所のオジサンらしき人が交差点に立ち、下校児童の交通整理をしている。

幼稚園では紅白帽をかぶった子どもたちが遊び、先生たちが優しく園庭を掃き掃除している。

どうやらこの「ニュータウン」は私が生まれた年から開発が始まったらしい。

なんだ、同い年じゃないか。水臭いヤツめ。

そう思うと、なんだかここがいじらしく、好きになった。

 

キリンジ ‐ ニュータウン(デモバージョン)

 

キリンジ - ニュータウン(歌詞)

ニュータウン キリンジ 歌詞情報 - goo 音楽