The Other Side of...

The Othersではなく、The Other Side of なんです。

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #4 (We need to talk about him)

(前回まで)

  幼馴染でなかなかの香ばしいスペックである、友人S(30代・男性・独身・中卒・フリーター)が 「最近、オレ、ファイナンシャルプランナーの資格取るために勉強してるんすよ~」 と戯けたことをのたまうので、私は意を決して、自分ところのシゴトを手伝わないかと打診するためにSに面会する。

詳しくはコチラ

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #1 (We need to talk about him)

 

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #2 (We need to talk about him)

 

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #3 (We need to talk about him)

 

 

さていよいよ、息が詰まるような?臨場感あふれる?会話をお楽しみください。

 

(私)『オマエ、これからどうしたいんだよ?バイトじゃなくて、ちゃんと正社員とかで働く気とかってないの??』

 

(S)「いや、全然ありますよ。でもなかなかいいところないんすよね。」

 

(私)『いいところがないってことは実際動いてみたことはあんの?』

 

(S)「いや、ほとんどないっすね。」

 

(私)「(くっ・・・)でも今働いてるコンビニとかはどうなんだよ。社員とかにさせてはもらえないのか?」

 

(S)「いや、オーナーはもう社員は雇う気がないって言ってますね。」

 

(私)『そうか。でもさっき、いいところがないって言ってたけど、なんでそう思うんだ?』

 

(S)「いや、だって、最近ブラック企業とか問題になってるじゃないですか。あーいうところはやっぱキツイですよね。給料とかも少なかったりするし。」

 

(私)『(う゛ぅ~・・・)でもな、今、オマエ、FPの勉強してるって言ってたじゃん?だからちょっと敢えて訊くけど、もうオレらは30歳超えてんだから、“一般的には”あくまでも“一般的には”だけど、そろそろ正社員とかになったほうがいいかと思うんだけど、なんで“一般的には”そう思えるかわかるか?』

 

(S)「う~ん。なんででしょうね。よくわかんないですけど、やっぱ安心ってことじゃないですかね。使い捨てじゃないっていうか・・・」

 

(私)『まあたしかにそれはそうだ。でもそれだと抽象的すぎる。もう少しツッコンで考えてみてくれ。例えば、会社は正社員雇うために給料以外に支払ってるものってのはなんだ?頼むぜFP。』

 

(S)「いや、まだFPじゃないですから笑。勉強中なだけです笑。まあそれはいいとして、保険とかそーいうのですか?」

 

(私)『そう。オマエの言っている保険がなにを指しているのかはわからないけど、いわゆる健康保険とか失業保険とか、それから厚生年金とかね。オマエは正社員になっちゃうと手取りが少ないってことを問題にするだろうけど、これらはオマエ個人が払っているだけじゃなくて、会社も払ってるんだよ。だからオマエ1人を雇うには、おおよそ給料の1.5~2倍近く会社はオマエにコストをかけてるんだ。ここまではオーケーだよな?FP?』

 

(S)「はい・・・。」

 

(S)『どうせオマエのことだから、今は年金とか、ヘタすりゃ国保ですら払ってないだろ?それだともう30超えてきてるから、病気になったときとか、老後とかが大変になる可能性が高くなる。だから、これはあくまでも“一般的には”だけど、そろそろ正社員として働いたほうがいいんじゃないの?ってのが、まずはフツーな考え方なわけ。』

 

 (S)「そうですね。あぶないですもんね。」

 

(私)『じゃあ次いくよ。オマエは自分がどんなシゴトに向いてて、どんなことができる人間だと思ってる?』

 

(S)「それ、色々考えたんですけど、やっぱ自分は、接客とかのほうが向いてるのかな~って思ってます。」

 

(私)『うん。じゃあもう少しわかりやすく考えるために、シゴトを、<アタマ使う系>、<カラダ使う系>、<コミュニケーション使う系>とわけるとしたら、3番目の<コミュニケーション使う系>が向いてると思ってるってことなんだよな?』

 

(S)「そうっすね。」

 

(私)『うん。それはもしかしたらそうかもしれない。オレもそう思う。で、オレがもっと思うのはオマエに<アタマ使う系のシゴト>は向いてないってことだ。』

 

(S)「そうっすね・・・」

 

(私)『だってオマエいままで<アタマ使う系>でなんか成功したことあるか?』

 

(S)「あ、でも自分、最近ブログとかツイッターとかでアフィリエイトみたいのやってんすよ。」

 

(私)『(!?!?!?)な、なんだそれ!?そんなの聞いてなかったぞ。まあ言わなきゃいけないってワケでもないけどさ。で、どんなのやってんだよ。』

 

(S)「(ブログとツイッターを見せながら)風俗の体験記みたいのっすかね。あ、ツイッターのフォロワーは3,000人以上います!」

 

(私)『な、なんだこれ!?!?<風俗嬢を落とした経験数知れず・・>とか書いてあるけど、ほとんどウソぢゃねーか!ツイッターもフォロワー3,000人っつったって、ほとんど相互フォローみたいなヤツばっかりぢゃねーか!』

 

(S)「そうっすね。」

 

(私)『そうっすねぢゃねーよ!オマエ、女の子のデート派遣のときもそうだったけど、これで、幾ばくかでも稼げてんのか?儲かってねーだろっての!』

 

(S)「あ、はい。」

 

(私)『それどころか、ブログ書くのに時間かかってたら、それは通常のシゴトであれば時給が発生してるハズなんだよ!だから、売上がなければ、儲かるどころか損してるってことなんだよっ!』

 

(S)「そうっすね。」

 

(私)『そうか!!!オマエみたいのが、SEOとかってのをどっかで聞きかじっちゃって、情報商材とか買っちゃうのか!!どうせSEOがなんの略かみたいなことすらも知らんくせに!オマエのこのブログ、カギカッコの使い方とかすごくキモチ悪いんだよ!くそっ!!』

 

(S)「いや、まあ。はい・・・。」

 

(私)『(くそっ!くそっ!くそがっ!)それはもういいっ!それで、他に<アタマ使う系>の経験は?』

 

(S)「それぐらいっすかね~。」

 

(私)『そう。だから基本的にオマエは<アタマ使う系>は向いてないんだよ。だから、オマエが言っている<接客>っていうことも実は限定されてくる。』

 

(S)「どういうことっすか?」

 

(私)『これもわかりやすくするためにあえて分類すると、オマエは現段階、<販売>はできるかもしれないけど、たぶん<営業>はできないと思う。ここで言う<販売>ってのは、この居酒屋のホールの店員さん。<来たお客さんに対し、笑顔で注文をとって、愛想よく運んで、お会計する人>のこと。でも<営業>ってのはそういうこと言ってるんじゃなくて、<お客さんを連れてきて、フォローまでする人>のことを指してる。かなり違うけど、わかりやすく言っちゃうと、ここでいう<営業>ってのは、さっき下で声かけられた、居酒屋のキャッチの人たちみたいなの言ってる。』

 

(S)「あ~なるほど。わかります。」

 

(私)『新しい、新規のお客さんを開拓し連れてくるってのは、コミュニケーション能力が必要なだけでなく、相当<アタマを使う系>でもあるんだ。だからもうしわけないけど、たぶん今のキミにはできない。そのかわり、いわゆる<販売>であれば、ひょっとしてひょっとすれば、そのへんの人より、うまく働けるかもしれないとも思う。キミは愛想悪くないから。』

 

(S)「ありがとうございます!」

 

(私)『だからオマエが昔、居酒屋でバイトしてたときに、調理師免許取りたいって言ってたことあるよな?』

 

(S)「あーはい。ありましたね。一時期。」

 

(私)『オレ、あんときはなにも言わなかったけど、それはけっこういいんじゃないかって思ってた。もちろん調理師が<アタマ使う系>じゃないなんてことは言わないけど、オマエにはけっこうアリな資格なんじゃないかと・・・。』

 

(S)「そうだったんすね~。」

 

(私)『で?今はなんの勉強してるんだっけ?』

 

(S)「FPです・・・」

 

(私)『じゃあなんか、FPっぽいことをオレに訊いてみてよ。』

 

(S)「え~~、、じゃあ、●●さん(私)って、株とかってやってるんすか?」

 

(私)『株ねぇ~。今、直接、株はやってないけど、一応、ポートフォリオとして別のことはちょこっとしてるよ。ねぇ。なんかいい商品ってあるの?なんかやったほうがいいのかな?』

 

(S)「なんすかね~。投信がいいんじゃないですか?」

 

(私)『投信ってなーに?』

 

(S)「投信って銀行系の安心なヤツです。」

 

(私)『(!?!?!?)な、なんだそれわ!?』

 

(S)「いや、だってわかんないんすもん。まだ勉強したてっすから。笑」

 

(私)『(うおおおお~~!!)そーだよ。オレがポートフォリオとしてやってんのも、投信だよっ!しょーもないけど、ドルコスト平均みたいな感じでINDEXやってるよっ!そんなことはどーでもいいんだよ!オレが言いたいのは、どうせポートフォリオもドルコストもなんのこっちゃわかんねーんだろっ!?オマエは!なんだ!<銀行系の安心なヤツ>って!バカにしてんのかっ!』

 

(S)「すいません・・・。」

 

(私)『あのさ、オレはFPがどういう資格だかってよく知らないけど、きっと他人様の資産などに関するアドバイスをする人なんだろ?オレはズブの素人なわけよ。だけど、なんで勉強してるハズのオマエがオレよりもなーんにも知らないんだよっ!そもそもだなっ!オマエが言った通り、運転免許ぐらいの難易度でとれる資格なんだったら、もしかするとFPって、ただでさえダブついてる資格なのかもしれないんだよっ!それをだな!中卒で、自分のライフプランすらも全く定まってないオマエに誰が相談するんだよっ!!』

 

(S)「た、たしかにそうですね・・・。」

 

 ~続く~

(あ~熱が入って疲れました笑。次回ぐらいで終わらせられると思います。)

 

マキシマムザホルモン ― ぶっ生き返す