The Other Side of...

The Othersではなく、The Other Side of なんです。

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #5 (We need to talk about him)

(前回まで)

  幼馴染でなかなかの香ばしいスペックである、友人S(30代・男性・独身・中卒・フリーター)が 「最近、オレ、ファイナンシャルプランナーの資格取るために勉強してるんすよ~」 と戯けたことをのたまうので、説教をたたきつけ、とりあえず自分ところのシゴトを手伝わさせることにする。

 

詳しくはコチラ

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #1 (We need to talk about him)

 

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #2 (We need to talk about him)

 

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #3 (We need to talk about him)

 

いわゆる情弱な彼のハナシをしようか #4 (We need to talk about him)

 

 

さて、そんなこんなでSをなんとかすべく、まずはトライアルで数回ほど私のところのシゴト(ちょっとしたカラダ使う系のシゴト)を手伝わせることにしたわけであります。

 

 先日、その1回目が終了。

そのときのハナシを少しだけ。

 

~朝~

現場に8:15集合のところ、7:00に「もう着いちゃいました~」とのメール着。

 

聞けば昨日、夕方くらいに寝てしまい、起きたら夜中の3時だったため、また寝たらヤバイ!(起きられない)と思い、そのまま寝ずに来たとのこと。

 

・・・・

 

~作業中~

 

作業に慣れていないSが腰を痛そうにしていたため、私の優しさ?で、

 

(私)『オマエ、トイレの場所わかる?』

 

(S)「わかんないっす。」

 

(私)『朝、受付したところあるじゃん?あそこの隣だよ。』

 

(S)「ああー!そうなんすか!」

 

(私)『そう。だから、ちょっとトイレ行くってことにして、腰でも軽く伸ばしてきな。』

 

(S)「はい、わかりました。ありがとうございます。」

 

~作業完了確認~ <※テキストではなかなか説明しづらい点ご容赦ください。>

 

(私)『あ、これ、ズレちゃってんじゃん!直しておいてよ。』

 

(S)「あ、ほんとっすね。了解しました。」

 

(私)『あれ?オマエ、ホントにわかってる?ほら、ここ見て。こことここの線があってないでしょ? だから、こっちはコレで、あっちがコレなんだよ。逆になってるってこと。』

 

(S)「あ、ほんとだ。そーいうことっすね。」

 

・・・・

 

(私)『おい!オマエ、大丈夫か?わかってんのか?ホントに。。ちょっとどこが間違ってるか説明してみてよ。』

 

(S)「え?どういうことっすか?コレがコッチで・・・・・・っていうことですか?」

 

(私)『違うよ!ちゃんとよく見ろ!頼むよ。自分で考えてみてよ。』

 

(S)「あーー!やっとわかりました。こういうことですね。」

 

(私)『そう。そういうこと。なんでわかってないのに、わかったようなフリするんだよ!』

 

(S)「すいません。」

 

~作業後~

 

(私)『おい、手ぇ汚れちゃっただろうから、洗いに行ってきなよ。』

 

(S)「あ、はい。」

 

(私)『トイレの場所わかるだろ?』

 

(S)「え、いや、はい・・・(モジモジ)」

 

(私)『えっ!? さっき教えたでしょ?』

 

(S)「いや、実はわかんなかったっす。」

 

~次回の日程確認~

 

(私)『次回はこの日だけど空けてある?大丈夫?』

 

(S)「大丈夫です。空けてあります。」

 

(私)『一応、午前中までって言ってあったけど、その日は午後も空いてんの?』

 

(S)「あ、はい。その日は深夜のコンビニバイトも休みにしてあります。」

 

(私)『あー、それだったら、どうする?その日は午後もシゴトはあるけどやってみる?せっかく来るんだから、お金稼いだほうがいいだろうし、お試し期間なんだから、いくつか現場回ってみたほうが、雰囲気もわかると思うよ。ま、もちろん無理強いはしないけど。』

 

(S)「あーわかりました。その日は大丈夫ですので、まわってみます。」

 

(私)『オッケー!じゃあ、現場の責任者にもそう伝えておくね。』

 

(S)「あーわかりました。宜しくお願いします。」

 

(私)『じゃあ、お疲れさん。また来週ね。』

 

~メール~

 

(S)「今日は、お疲れさまでした!次回の作業の話なのですが、コンビニの夜勤が入っていたので、午前中だけでも大丈夫でしょうか?」

 

・・・・

 

みなさま、いかがでしたでしょうか?

 

最近あまり会ってなかったので忘れていましたが、Sは一事が万事こんな感じなのです。

 

今回あらためて思ったのは、Sという人間は、

 

・怒られるのがこわい

 

・こわいからその場をどうにか逃げ切りたい

 

・わかったフリをする

 

という悪癖が性根からどっしりと染みついているようです。

 

でも一般的な成人男性であれば、

 

・わかったフリをしていて間違えたらもっと怒られる

 

・だから、こわいけど、やっぱりわかるまでちゃんと聞く

 

ってことをするのが普通と考えます。

 

しかし、30を超えた年齢のSにはそれができません。

 

というわけで、毎回閉店セールみたいなことになってますが、本当に次回で終わりにします。

 

大沢誉志幸 ― そして僕は途方に暮れる